ゴルフに興味があるけど、お金がかかるイメージがあって躊躇している
そんな疑問や悩みを解消しましょう。
この記事で分かる事
- ゴルフは手軽に始められる
- 始めるのに必要な道具
- 道具にかかる費用
- 練習場で必要な費用
ゴルフを安く始める方法
意外に安く始められる
ゴルフはお金がかかるイメージがあり、始めるのを不安に思うかもしれません。
確かにコースデビューまでいくと、それなりにお金は必要になってきますが、練習場で球を打つのであれば、ちょっとした娯楽施設に行くくらいの金額で楽しむことができます。
ゴルフ道具も他のスポーツと同じでピンからキリまでありますが、安いもので始めることも出来ますし、初めのうちは必要なものも限られてきます。
大体の費用は?
「ゴルフクラブ1本・ゴルフグローブ(手袋)・練習場代」が必要で、金額としては2,000〜3,500円くらいです。
道具を除いた1回の練習場代であれば、打つ量にもよりますが1,000〜1,500円くらいです。
ゴルフは手軽に始められる
まずゴルフを始めるとなれば、ゴルフ練習場に行きます。
道具はほぼ必要なく、クラブも練習場でレンタル出来るところがあるので、最低グローブさえあれば始めることもできます。
練習施設は大きく分けて2種類
- 屋外練習場(打ちっぱなし)
- 室内練習場
屋外練習場の方が比較的安く利用できるのでオススメです。
練習場での服装
特に服装に関してはルールもなく、自由な格好で問題ないです。
体を動かすので動きやすい服装の方が好ましいです。
練習場での靴
ゴルフシューズは不要です。普通のスニーカーで問題ありません。
こちらも運動しやすい靴が好ましいです。
始めるのに必要な道具
安く始めるのに必要な道具は、究極下記2点あれば問題ありません。
- ゴルフクラブ1本
- グローブ
初めからセットで購入しても良いですが、段々と打てるようになってくると自分の好みのクラブが分かってきます。
個人的にはセットで購入するのは、その後でも良いと思います。
ゴルフクラブ
ゴルフでボールを打つには「ゴルフクラブ」が必要です。
練習するのに必要なクラブは1本あれば十分です。
個人的にはゴルフの楽しさを知るためには3種類のクラブを一通り使ってみて欲しいので、その他2本についても少しだけお話しします。
【参考】1本の理由
私の場合、親から譲り受けたので始めからセットを持っていましたが、初めは、ほとんど1本しか使っておらず、気分転換にその他2種類のクラブを使っている状態でした。
妻の場合は初めに1本だけ購入しましたが、ゴルフが合わなく辞めてしまったので「本当に1本しか購入してなくて良かった!」と言っていました(笑)
初めに必要な1本のクラブ
まず始めるならこれ1本で良いと思うクラブはアイアンです。
アイアンは地面から直接打つことが多いクラブで中距離を飛ばすクラブです。
一般的に9〜5番の数字がついていて、数字が小さくなるにつれて打つ面の角度が立つのでボールが遠くに飛びます。また数字が小さい方がクラブが長くなり、打つのも難しくなります。
9番アイアンがオススメ
私のおすすめは9番アイアンです。よく7番も良いと言われます。
9〜7番であれば好きなもので良いと思います。
【参考】
- 9番アイアン
アイアンの中で一番短いので当てやすく初心者にも優しい - 7番アイアン
ゴルフクラブの中でも中間のクラブで基本とされている
試打クラブとして使われるので、中古品で手に入れやすい傾向がある
【余談】ゴルフの楽しさを知る
・ドライバー
浮いたボールを打つクラブでボールを一番遠くまで飛ばせます。
ボールが遠くまで飛ぶので気持ち良さや爽快感を味わえます。
・ウェッジ
近い距離を振り幅で調整して打つクラブです。アイアンに見た目は似ていますが、長さも短く、打つ面の角度が寝ているので、ボールがフワッと高く上がります。
クラブには52や56などの角度やA,Sと表記されています。
遊び感覚で近くの的などに狙って打つことができるので、これも違った楽しみがあります。
ゴルフグローブ(手袋)
滑り防止
ゴルフクラブを振る際に、滑ってまうのを防止するために使用します。
クラブが滑って飛んでしまうと危険です。グローブを付けることでグリップ力が上がるため、スイングが安定する効果もあります。
手のひらの保護
また、手のひらの負担を軽減することも出来ます。
右利き(右打ち)の人は左手用が必要で、クラブを振る時は左手をしっかり握るため負担がかかりやすいです。
道具の費用
道具に掛かる費用は、ゴルフクラブ1本とゴルフグローブであれば1,000〜2,000円あれば用意することが出来ます。
ゴルフクラブ
ゴルフクラブを用意する方法と値段について2通り紹介します。
1.練習場でレンタルする
一番手軽に始めやすいのは練習場でレンタルする方法です。
今後も続けるか分からない方は手軽で安心できます。レンタルであれば上記で説明したドライバーやウェッジも、お試しで打ってみるのもありだと思います。
※注意点
練習場によってはレンタルをしていないところもあるので、事前に確認していただくと良いです。
また値段も1,2回やる程度であれば安くなる場合もあります。
値段は地域で差があり、大体の相場は400円くらいみたいです。私が行った練習場では200円や300円で借りることができました。
2.中古ショップで購入する
ゴルフを続けていくつもりの方など何度か練習に行くなら、レンタルより中古で購入する方がお得です。
中古ゴルフ専門店やゴルフショップの中古売り場には単品売りをしているコーナーがあるので、その中から探せば安く購入することが出来ます。
値段は1000円くらいで購入でき、本当に安いものだと300円なんてものもあります。
またゴルフパートナーでは、たまにキャンペーンでクラブを1本もらえることもありますので、興味のある方は調べてみてください。
中古でもある程度綺麗なものがいいという方は、3000円程度であれば良いものがあります。
【参考】ドライバーとウェッジの値段
- ドライバー1000円〜
(相当古いものだと500円でもありますが、ヘッドが小さくオススメしません) - ウェッジ500円〜
ゴルフグローブ(手袋)
ゴルフグローブはレンタルがあまりありません。レンタルしているところもあるそうですが、私の行ったことのある練習場ではありませんでした。
練習場でもゴルフグローブを売っていますが、割高なので事前にお店等で購入しておくことをお勧めします。
グローブは700円から
安いものだと700円くらいで購入できます。
1,000円を超えてくる価格帯のものが良い場合は、ネットで購入した方が安く購入できることが多いです。
道具の費用のまとめ
安いものであれば、クラブは300〜1,000円、グローブは700〜1,000円です。
両方合わせて1,000〜2,000円程度で用意ができます。
練習場の費用
ゴルフ練習場は地域で値段が大きく異なる為、感覚的な相場になってしまいますが、都心の高いところを除けば大体1回あたり1,000〜1,500円くらいかと思います。
ゴルフ場の料金は大きく2通り
- 打席料+照明料+球単価×球数=料金
- 打ち放題料金(打席料+照明代含む)=料金
打席料
ゴルフ練習場の入場料みたいなもので、相場は200円くらいです。
練習場によっては無料のところがあったり、早朝・深夜の場合に無料となっているところもあります。
【参考】私が行く練習場の場合
入場料200円。フロント営業時間外は無料。
照明代
夜になると照明代が必要なところもあるそうで、100〜200円みたいです。
【参考】私が行く練習場の場合
無料。
球単価
ゴルフボール1球あたりの単価で、相場は15円くらいです。
単価も早朝や深夜で安くなったり、打席階数が2階や3階だと安くなる場合もあります。
単価打ちだとプリペイドカードを購入する場合が多く、最低金額が練習場によって決まっているので、こちらも事前に調べて行くと良いと思います。
【参考】私が行く練習場の場合
通常単価10円。フロント営業前後8円。早朝・深夜6円。
階による違いなし。
最低プリペイド価格2,100円
打ち放題
定額料金で打ち放題というお得なプランもあります。
たくさん打つ場合は安くなりますが、初めから多く打つのは疲れてしまうと思いますので、慣れてきてからする事をお勧めします。
【参考】私が行く練習場の場合
200球打ち放題1,650円。
具体的な練習費用
1回の練習量は、だいたい100球くらいが一般的です。
私の例であれば…
打席料が200円
球単価が10円
球数100球
合計1,200円という計算になります。
ですので1回の練習で1,000円~1,500円程度あれば、満足できると思います。
球単価の安い練習場に行けば、より安く練習が出来ますので、近くの練習場をホームページ等で調べておくと良いと思います。
まとめ
- クラブ1本とグローブが必要
- 道具の費用は1,000〜2,000円程度
- 練習場代は1,000〜1,500円
合計2,000〜3,500円あればゴルフを始めることができます。また近くに道具を借りることが出来る知り合いがいれば、練習場代のみで良いです。
服装も普段着で良いので、気軽に始めることが出来ると思います。
ゴルフに興味がある方は一度体験してみてはいかがでしょうか?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。