※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

その他

【財布レビュー】ドンテポーナ(DomTeporna)のイタリアンレザー財布

 

ドンテポーナ(DomTeporna)の三つ折り財布ってどうなの?

購入しようか迷っている・・・

ドンテポーナの三つ折り財布を買った人のレビューを知りたい。

 

そんな疑問や悩みを解消しましょう。

 

この記事で分かる事

  • 「ドンテポーナの三つ折り財布」の良かったところ・気になるところ

 

キャッシュレス化で財布をほとんど使用しなくなったことから「小さい財布」を探し、ドンテポーナの三つ折り財布を購入しました。

今回「ドンテポーナ(DomTeporna)の三つ折り財布」を購入して2年間愛用している私が、この財布の良いところ・気になるところを紹介します。

購入するか迷っている方の参考になれば嬉しいです。

 

「ドンテポーナ(DomTeporna) 三つ折り財布」のレビュー

私が持っているのは「ドンテポーナ(DomTeporna)三つ折り財布_イタリアンレザー」のブラックです。

使い勝手が良く、今度は色違いを購入したいと思うくらい気に入っています。

 

【参考】私がドンテポーナを選んだ理由

・とにかく小さくてコンパクト
・本革でチープに見えない
・シンプルでブランドロゴが目立たない
・蓋付きの小銭入れ
・4,000円以下で購入できるコスパの良さ

 

「ドンテポーナ 三つ折り財布」の外観

まずは財布の大きさやデザインについて紹介をしていきます。

 

大きさ

ドンテポーナの三つ折り財布は中身が空の状態で「縦6cm・横9cm・厚み2.1cm」という大きさです。

クレジットカードとほとんど同じ大きさでとても小さいです。

 

手に取った感じは持ちやすいサイズ感です。

スマホとの比較です。

 

気になるところ👆

三つ折り財布なのでどうしても二つ折りの財布と比べると少し厚みがあります。

少し見づらいですがスマホとの厚さ比較です。

 

こちらが何もポケットに入れていない時のズボンです。

 

ドンテポーナをポケットに入れてみました。

 

ドンテポーナは二つ折りの財布もあるので、厚さが気になる方はこちらも参考にしてください。

 

デザイン

外見は1つのボタンのみ

ドンテポーナの三つ折り財布は、外側にボタンが一つ付いているだけで、ブランドロゴ等もないシンプルなデザインです。

私の使用している財布はイタリアンレザーですがブライダルレザーという一味違った見た目の商品もあります。

 

↓ イタリアンレザー

 

↓ ブライドルレザー

 

内側にロゴ

ボタンを開けて内側を開くと「Dom Teporna  -Italy-」の刻印が入っています。

刻印なので目立つことなく内側もとてもシンプルです。ロゴの主張が少ないものが好きな方にはおすすめです。

 

「ドンテポーナ 三つ折り財布」の収納

カード・小銭・お札と十分収納することができました。

 

カードの収納

ボタンを開けると、まず最初にカードを収納するポケットがあります。

カードを収納する場所はここのみで、収納できるカード枚数の目安は2〜3枚です。

カード入れのポケット左下には穴が空いており、カードを取りやすくなるよう工夫がされています。

 

収納数はある程度融通が効く

私は初め2枚で使用していて、途中から3枚にしました。初めは3枚だと少しきつかったですが使用しているうちに革が馴染んできました。

革が馴染んだらカードを追加していくことで、多い人だと6枚入れている方もいるそうです。

革が馴染むからといって、使っているうちにカードが落ちてしまうということは今のところありません。

 

気になるところ👆

収納しているカード枚数を減らしてしまうと、カードが簡単に落ちてしまうようになるため、一度カード枚数を増やしたら、その枚数から減らすことができなくなります。

また、カード入れはクレジットカードサイズですので、クレジットカードのサイズ以上のカードは入れることができません。

 

私はポイントカードを作らない派なので、カード3枚で十分足りています。

たまに使用する診察券などは、その時だけスマホケースに入れて持ち運んでいます。

 

小銭の収納

カード入れをさらに開くと、真ん中に小銭入れのポケットが出てきます。

収納できる小銭の目安は15枚程度です。

しかし、あまり小銭を入れると下記のように財布がパンパンになってしまいます。

写真は小銭12枚を収納した時のものです。

 

私は小銭入れが膨らむのが嫌なので、常に5,6枚になるように調整しています。

現金は基本使用しないので、増えてしまった際は一度家に置いておき、溜まったらまとめて使用するようにしています。

 

小銭入れのボタン

ドンテポーナの小銭入れにはボタンが付いています。

小さい財布には小銭入れがないものも多く、私は開いた時に小銭をばら撒いてしまいそうだと思ったので、ボタン付きだと安心して使用できます。

 

お札の収納

お札入れは、小銭入れの裏側にあります。

収納できるお札の目安は15枚程度です。

お札を折らずに収納することができるので折る手間がかかりません。

 

また財布を持ち変えなくてもお札と小銭が取り出せるのも良い点でした。

 

気になるところ👆

1つ目は、お札は3つに曲がってしまうところです。綺麗なお札を入れる時に少し申し訳なさを感じます笑

 

2つ目は、お札を綺麗に揃えるには一度全て取り出す必要があるところです。追加で入れることはできますが、綺麗に揃えるのは難しいです。

 

普段の財布の状態

普段私が使用しているおおよその状態の写真です。

内容量はおおよそ下記のような感じです。

カード3枚、小銭5,6枚、お札4〜7枚

 

経年劣化

ドンテポーナの三つ折り財布は、本革を使用しています。

本革は経年変化も楽しむことができるようですが、私はブラックを使用しているためか変化はあまり感じられていません。

写真は購入して2年ちょっとですが、ツヤは健在で破れや剥げなどの劣化をほとんど感じません。

使い心地は革が柔らかくなり使いやすくなってきた印象です。

 

気になるところ👆

1つ目は、私の取り扱いが原因かもしれませんが、ひっかき傷がたくさんできていました。

2つ目は、ボタンの剥げです。目立ちはしないですが少し剥がれてきています。

 

「ドンテポーナ 三つ折り財布」の価格

値段は4,000円以下とお手頃です。

私が購入した際の価格は3,580円でした。本革でこの値段ならコスパがいいのではないかと思っています。

 

まとめ

私は「ドンテポーナ(DomTeporna)の三つ折り財布」にとても満足しています。

 

ドンテポーナ三つ折り財布の魅力

  • とても小さくコンパクト
  • 本革でチープに見えない
  • シンプルでブランドロゴが目立たない
  • ボタン付きの小銭入れ
  • 4000円以下で購入できるコスパの良さ

 

気になるところ

  • 二つ折り財布より厚みが出る
  • カード枚数を増やしたら減らせない
  • カード収納はクレジットカードサイズまで
  • お札が曲がる
  • お札を綺麗に収納するのが少し手間
  • 劣化による引っかけ傷とボタンの剥げ

 

私はイタリアンレザーを購入しましたが、ドンテポーナにはブライダルレザーという種類の商品もあります。

カラーも色々あるので、気になった方はぜひ確認してみてください。

 

↓ イタリアンレザー

 

↓ ブライドルレザー

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

-その他

© 2024 なおブログ Powered by AFFINGER5