こんちには、なおです。
2020年頃から脱サラを目指して、少しずつ行動しています🏃
脱サラと言っても完全にFIREするのは難しいと思っているので、SIDE FIREで2034年(44歳)までに脱サラ出来ればと準備中です。
今月から、給料以外の収入と家計の振り返りをブログに記録していこうと思います📝
この記事では、
- 今月の副収入
- 夫婦2人暮らしの生活費
- 暮らしの気づき
を記録していきます。
同じように脱サラを目指している方の刺激になれば嬉しいです👨💼
今月の副収入

今月の本業以外の収入の合計は3万2,552円でした💰️
ブログ:611円
- 楽天アフィリエイト 611円
今月は久しぶりに1,000円を切ってしまいました。
5月はあまりブログを書けなかったので、6月からはもう少し頑張ってやりたいと思います。
配当金:3万1,941円
日本株:1万747円
- 竹内製作所 3,990円
- ステップ 2,552円
- エーアイティー 1,650円
- あさひ 1,375円…etc.
6月は日本の配当金がたくさん入る月なので、いまからとてもワクワクです。最近は日本株をコツコツ買い増しているので、去年より増えるのがとても楽しみです✨️
外国株:2万1,194円(1ドル161円計算)
- MO 38.65ドル
- VZ 20.83ドル
- PG 11.76ドル
- CL 11.07ドル
- HYG 17.17ドル…etc.
アルトリア(MO)が本当に素晴らしいです。それ意外も株価が上がっていて軒並みプラスになっていますが、ベライゾンはまだまだマイナスです。ただそんな中でも、配当金をたくさん出してくれるので、とてもありがたいです🙏
今月の家計簿

4月の支出は、42万4,870円でした。
ざっくりの内訳
- 食費:4万8,230円
- 日用品:2万1,690円
- 光熱費:1万1,300円
- 通信費:6,870円
- 車関係:12万8,910円
- 外食・外出:1万5,680円
- 衣服・美容:1万6,030円
- 固定資産税:12万6,000円
- ゴルフ:1万7,900円
など…
自動車・家の税金
今月は税金月です。自動車税が夫婦2台で9万1,300円。固定資産税が12万6,000円。合わせて21万7,300円です…
自動車税や車検の時期になると、自動車の維持費の高さを痛感します。夫婦ともに13年を超えているので、自動車税が値上がりしています🥲
ただ、こんな長く乗っても、元気に走ってくれる車には感謝しかないです🚗✨️
今月の出来事

倹約だけでなく浪費も
今月はイタリア旅行に行ってきました🇮🇹
物価高や円安で海外旅行はすごい出費(贅沢)ですが、ひたすら我慢して節約するのも大変ですし、資産形成中の今でも、お金を使うことは大切だと思っています。
若い時(常に今が一番若い)にいろんなことを経験することで、思い出の配当金がその分長い期間受け取れるので、資産形成中も旅行に行ったり、新しいことにチャレンジすることが大切だと意識しています。
ただ浪費しすぎると資産形成が遅くなるので、バランスが難しいです。なので重要度や優先度を考えて、何にお金を使うか、自分は何に価値を感じるのかをしっかり考えてお金を使っていきたいです⚖️
この記事が少しでも誰かの励みになれば嬉しいです。