※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

ゴルフ

ゴルフのスコア記録

ゴルフスコア記録

この記事では普通のサラリーマンゴルファーである私のスコア記録を書き記していきます。

その年の出来事や良かったことを書いていけたらと思っています。

2024年に記載しているので2023年以前は記憶が少し曖昧です。

スコアはアプリで記録を始めた2017年からのせています。

 

私の紹介

ゴルフを始めたのは20歳で現在33歳の男性です。

 

年間スコア推移

緑色のグラフがストロークで、水色のグラフがパターのグラフです。

 

2019年

  • 平均ストローク94.0(前年比−2.5)
  • best83
  • worst103
     
  • 平均パット38.6(前年比−0.7)
  • best33
  • worst44

 

振り返り

ラウンドを重ねて経験を積むことと、自分より上手い人とラウンドすることでより上達できたと思っています。

私は普段から上手な方とラウンドさせていただけているので、環境に恵まれているなぁとつくづく感じます。

また月例などでいろんな方とラウンドできるのも勉強になってると感じます。

 

意識した事

この頃くらいからショートゲームの重要さを特に実感しだし、アプローチの練習に重きを置くようになりました。

練習の5割以上はアプローチ練習に費やしました。

 

2020年

  • 平均ストローク92.0(前年比−2.0)
  • best80
  • worst107
     
  • 平均パット37.5(前年比−1.1)
  • best32
  • worst45

 

振り返り

年の終わりくらいに3ヶ月間ゴルフ練習場のスクールに入りました。

第三者の目線で教えてもらえるのと、いろいろ話が出来るのがとても楽しかったです。

またラウンドの際に意味があるかわかりませんがリフティングの練習をして結構上達しました(笑)

 

意識した事

ショットの練習は基本9番か7番アイアンで、前のラウンドでミスが多かったクラブの練習をしていました。

ラウンドでは不必要な無理をしないように、安全を優先したマネジメントを考えるようになりました。

 

2021年

  • 平均ストローク92.7(前年度+0.7)
  • best83
  • worst115
     
  • 平均パット37.9(前年度+0.4)
  • best31
  • worst47

 

振り返り

ライフスタイルが変わり、ゴルフの回数や練習量も減りスコアの変化が少ない年でした。

 

意識した事

練習時間が少なくても効率良く練習ができるように、何をやるか事前に考えて練習場に行くようにしていました。

 

2022年

  • 平均ストローク90.5(前年比−2.2)
  • best82
  • worst103
     
  • 平均パット37.7(前年度−0.2)
  • best33
  • worst46

 

振り返り・出来ごと

スカイトラックを購入しました。

シュミレーションゴルフで練習するようになり練習場に一切行かなくなりました。私の感覚的に練習場の頃より上達していると実感しています。

シュミレーションゴルフの良いところとしては下記のようなところです。

  • 自分の弾道・飛距離がよくわかる
  • 楽しい
  • お金を気にしなくてよい
  • 快適な空間でできる
  • 好きな時に手軽にできる

 

詳しくは【スカイトラックを買ってみた】1年後のスコア変化と使用感の口コミの記事で紹介していますので、よければそちらもご覧ください。

 

2023年

  • 平均ストローク88.9(前年比−1.6)
  • best80
  • worst99
     
  • 平均パット35.8(前年比−1.9)
  • best33
  • worst38

 

振り返り

大きく崩れることが減り、スコアが安定してきました。

中部銀次郎さんの本に出会い、心の持ち方を学んだ事が大きいと感じています。

 

意識した事

常に諦めないマインドでいることとパターの打つ意識を変えました。

 

1.一時も諦めない

当たり前のことですが、これを実践出来るようになり平均スコアが向上しました。

 

きっかけになったのは、伝説のアマチュアゴルファー中部銀次郎さんの本を読んだことです。

良い流れは必ず来るため、諦めなければ良い流れを引き寄せることができる。

ミスした後や大叩きをした後でいかに早く気持ちを切り替えることができるかが重要で、どんな1打でも大切に打つことが上達にもつながると私は思っています。

また、せっかくお金を払ってラウンドをしているのに全力で楽しまないと勿体無いと思って今はゴルフをしています。

 

効果

  • 気持ちの切り替えが早くできるようになった。
  • ショートパットでも集中して打てるようになった。

 

それ以外にもマインド面で参考になることが沢山ありましたので、興味がある方は是非読んでみてください。

 

 

とても読みやすい本です。題目が細かく分かれていて興味のある項目を読めます。一項目2ページくらいで端的に書かれています。

 

こちらも読みやすい本で、技術だけでなく精神的な成長について語られている本です。さらに詳しいところまで書かれています。

 

2.パターの意識

ショートパット:狙いを決めたら、後はまっすぐ打つことだけに集中する

ショートパットのミスが本当に減りました。

 

ミドル〜ロングパット:方向はある程度で、距離感のみ意識して打つ

ボールの線をなんとなく合わせたらもう方向は気にせずに距離感だけを意識して打ちます。狙っていないのに入ってしまうことが増えました。

 

余談

まだ自分の中の距離感がしっかり掴めていなくバラツキがあるので、距離感の合わせ方を習得することが今後の課題です。

 

2024年

 

目標

初の70台を出す。

 

気をつけて実施すること

  • マインドフルネスで一打一打に集中する。
    どんな時でも1打に集中して、迷ったり、なんとなく打ってしまうことをなくす。
  • 反射的に反応しない
    心持ちの目標です。スコアには関係ないかもしれないですが、こういうゴルファーになりたいです。
    自分がミスした時に「あれっ」とかリアクションしない
    人のミスに口出さない。その人が一番分かってる。
  • パターの距離感の合わせ方を探す
  • アプローチの精度向上に向けた練習

 

最後に

毎年個人的な記録をこんな感じでしていこうと思います。

私の気づきが少しでも誰かの役に立てれば嬉しく思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

-ゴルフ

© 2024 なおブログ Powered by AFFINGER5